朝日野総合病院:先輩インタビュー05:調理師

朝日野総合病院の先輩紹介5調理師

お仕事内容を教えてください。

患者様お一人お一人に合った治療食や、病態に合った食事を提供しています。

入職したきっかけは?

もともと調理が好きで、在学中に調理師免許も取得したため、調理関係の仕事に就きたいと思っていました。

どのような指導や教育がありますか?

入職後は、栄養科内の職員みんなで、丁寧に分かりやすく指導を行っています。

仕事をする上で気を付けていることは?

アレルギー等、多様な疾病を持つ患者様もいらっしゃるので、特に配膳の間違えが無いよう確認を怠らないようにしています。

やりがいや喜びを感じるのはどんな時?

患者様から「朝早くからご苦労様、美味しかったよ」等のお言葉をいただいた時、すごく励まされ、やりがいを感じます。

一緒に働いているのはどんな人たちですか?

年齢層が広く、明るく元気な職員が揃っています。

今後の目標は?

コロナ禍前に行っていたバイキングの再開が早く出来れば良いなと思っています。

休日は何をして過ごしていますか?

朝は出勤日と同じ時間に目覚めていますが、あとはゆっくりと過ごしています。

ある日の一日を教えてください

9:00 始業・食器洗浄
9:30 昼食の主菜・中鉢の配膳
10:30 主食の配膳(食器の蓋・スプーン等)
11:00 食事の点検・病棟へ食事配膳
12:00 夕食の主菜・中鉢の準備・ミーティング
13:00 昼休憩(1時間)
14:00 夕食の主菜・中鉢の準備・配膳
16:00 主食の配膳(食器の蓋・スプーン等)・食事の点検
17:30 配膳車を病棟へ上げる
18:00 終業

就活中のみなさまへ

クックチルシステム(加熱調理した食品を急速冷却し、再加熱して提供するシステム)を導入していますので、料理をすることが苦手でも、包丁が使えなくても楽しく働ける職場です。ぜひご見学だけでもお越しください。

朝日野総合病院へのお問い合わせ